人気ブログランキング | 話題のタグを見る


また一つの時代が終わった

リネージュIIの海賊版、摘発される


 推定5万人のアクティブユーザーを抱えていたリネージュIIの海賊版サービスがFBIの捜査を受け、停止された。

 オンラインゲームを運営するNCsoftの米国法人は11月20日、米連邦捜査局(FBI)と協力してオンラインRPG「リネージュII」の海賊版サービスを停止させたと発表した。

 海賊版を運営していた業者L2Extremeは、リネージュIIのプレイヤーに不正なサービスとリネージュIIのコードを提供していた。

 FBIはL2Extremeオーナーの家宅捜索と取り調べを行った。同局の推定では、L2Extremeは最高で5万人のアクティブユーザーを抱えていた。登録したユーザーは50万人を超えるという。

 NCsoftはL2Extremeの海賊版サービスによる損失を年間数百万ドルと見積もっている。「この業者は当社のサーバからリネージュIIのソフトをダウンロードしていた。その運営期間における推定帯域コストは100万ドル近い」と同社は発表文で述べている。

 L2Extremeに対する捜査はまだ継続中という。


ちょっと昔からやってるエミュユーザにはおなじみの「Ex鯖」である。
当時は画期的だった二刀短剣などを製作し、かなりの人気を集めたサーバである。
ぶっちゃけこの騒ぎはネタだと思っていたがガチらしい。
この影響かrevenge鯖などの鯖が撤退を開始or開始の準備を始めているらしく、長らく続いたリネ2エミュコミニュティが崩壊寸前らしい。


つまりはある意味原点である中華鯖にもどれってこったwwwwww
さて第2次中華鯖ブームの到来のためにパワーためとこっとwww
by vipsamurai | 2006-11-21 22:42 | リネ
<< スレに上がってるカナダ鯖、暇見... 我らが愛しのアイドルが・・・ >>